UEを利用する上で、よく使っているマクロのメモ書き
UCLASSマクロ
クラスの細かな設定マクロ
汎用タグ
タグ名 | 内容 |
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ClassGroup=("Category") | クラスカテゴリの指定 |
Blueprintable | BPの基礎クラスとして利用可能 |
BlueprintType | BPで利用可能な型 |
Abstract | 抽象化宣言(派生必須アクター) |
UFUNCTIONマクロ
関数の細かな設定マクロ
汎用タグ
タグ名 | 内容 |
---|---|
BlueprintCallable | BPに公開(実行ピン必須の関数として利用できる) |
BlueprintImplementableEvent | BPで実装を持つ |
BlueprintNativeEvent | BP、C++のどちらでも実装を持つ 仮想関数ではなく、virtualなしで宣言する C++での実装関数には{宣言名前}Implementationが自動で生成され、そこに処理を記述する C++でExecute{宣言名前}という関数も自動で生成されて、これを利用することでC++、BPどちらの処理も呼び出される ※第一引数にそのイベントを関数の発生主のUObjectポインタが必要です BPでC++の内容を利用する場合は、該当のEventノードを右クリックしてAdd Call to Parent Functionを選択して表示されるノード(C++の処理実装)をつなげる。 |
BlueprintPure | オブジェクトに影響なくBPで利用可能(実行ピンなしの純粋関数として利用できる) |
Category( = “String”) | ディテール表示時のカテゴリ(項目) |
NetMulticast | サーバーでこのタグをつけた関数を実行した場合、サーバーにつながっている全てのクライアントの同一の関数も同時に実行する。 |
Reliable | 通信を確実なものにする。途中で送信失敗をしても、再送をする。 |
Client | サーバーのみでの実行関数とし、クライアントでの実行は行われない。 サーバーでの実行を受信することになる。 この関数の処理記述をC++でする場合は関数名_Implementationをつける必要がある。※定義時は不要 | |
meta(メタデータ用タグ)
タグ名 | 内容 |
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(HidePin = “[Pin名]”) | BPでその関数の特定のピンを非表示にする。 |
(DefaultToSelf = “[引数名]”) | BPでその関数指定引数ピンのデフォルトをSelf(this)にする。 |
(BlueprintInternalUseOnly= “bool”) | BPの他の関数やノードの内部実装として使われる関数の検索時のみに表示するかどうか true:関数、ノードの内部実装でのみ表示 false:どの場面でも表示 |
(DisplayName="String") | Editorでの表示名 |
UFUNCTION参考サイト
UPROPERTYマクロ
メンバ変数の細かな設定マクロ
汎用タグ
タグ名 | 内容 |
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EditAnywhere | ディテールに常に表示、編集可能 |
EditInstanceOnly | インスタンス(生成)後ディテールに表示、編集可能 |
EditDefaultsOnly | デフォルト(生成前)のみディテールに表示、編集可能 |
VisibleAnywhere | ディテールに常に表示、編集不可 |
VisibleInstanceOnly | インスタンス(生成)後ディテールに表示、編集不可 |
VisibleDefaultsOnly | デフォルト(生成前)のみディテールに表示、編集不可 |
BlueprintReadWrite | BPで読み書き可能 |
BlueprintReadOnly | BPで読み込みのみ可能 |
BlueprintAssignable | BPでイベントノードとバインド可能にする※デリゲート |
Const | 定数とする |
Transient | 一時的な格納で読み込み時は0に初期化 |
Category( = “String”) | ディテール表示時のカテゴリ(項目) |
ReplicatedUsing(= [関数名]) | ネットワークを介して更新している値の更新された際実行される、任意の関数を紐づける。引数で更新前の古い値を取得することもできる。 |
meta(メタデータ用タグ)
タグ名 | 内容 |
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(ToolTip = "String") | パラメータの説明文 |
(AllowPrivateAccess = “bool”) | プライベート変数のイベントグラフに公開可能の有無 |
(BindWidgetOptional) | UMGUIデザイナーで作成されたWidgetと紐づけ |
(BindWidgetAnimOptional) | UMGUIデザイナーで作成されたアニメーションと紐づけ |
(EditCondition ="[メンバbool変数 or 固定bool値]") | 指定したbool型のメンバ変数がtrueの場合にアクティブ表示になる |
(DisplayName="String") | Editorでの表示名 ※UMETAでEnum定義での利用可 |
(ExposeOnSpawn=”bool”) | スポーン時に公開するプロパティかの設定 |
UPROPERTY参考サイト
その他のマクロ
タグ名 | 内容 |
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UPARAM | 関数の引数にメタデータを付与するためのマクロ BPでの表示状態を設定することができる |
UMETA | Enum等のメタデータを付与するためのマクロ BPでの表示状態を設定することができる |