ささみのメモ帳

ゲーム会社で働く、無能プログラマーが自分のためのメモ帳として利用しています。

C/C++で基本的な関数ポインタの使い方メモ

C C++

関数ポインタとは 関数を指すためのポインタ(メモリアドレス)のことで、 C、C++、C#などでは一般的に使用されます。 以下は、プログラム初心者に向きの簡単なC++での関数ポインタの利用例です。 一般的なやつ #include <stdio.h> // 戻り値なし、引数 int の関数ポ</stdio.h>…

R3についてのメモ

R3とは UniRxと同様に、Rx機能をより幅広いプラットフォームで利用できるようにし、 async/awatiとの連携強化、一部機能更新等が行われたライブラリ。 UniRxについては、こちらに雑にまとめてる。 shiromisasami.hatenablog.com 具体的な利用パターン 一定時…

UniRxについてのメモ

UniRxとは UniRx(Reactive Extensions for Unity)は、マイクロソフトによって開発された.NetFrameworkのReactive Extensions(Rx)機能をCySharp社がUnity用にしたライブラリです。 ※UnityはMono(.NetFrameworkとは違う)環境をベースに動作しているため、.…

UEマクロのメモ

UEを利用する上で、よく使っているマクロのメモ書き UCLASSマクロ クラスの細かな設定マクロ 汎用タグ タグ名 内容 ClassGroup=("Category") クラスカテゴリの指定 Blueprintable BPの基礎クラスとして利用可能 BlueprintType BPで利用可能な型 Abstract 抽…